Final Fantasy XIIIのSteam版で720p以上の解像度だとバトル中のエネミーインフォのテキストが表示されない場合。

 もうタイトルで説明してしまいましたが、それ以外にもUSB機器を複数接続していると発生するらしいゲーム中の妙なカクツキやら、明らかにスペックが足りているのにフレームレートが低すぎるという不具合などを修正する、アンオフィシャルなパッチが配布されいたことを今更ですが知ったので、チラ裏メモでございます。




 あくまでアンオフィシャルなパッチなので、導入は自己責任で行ってください。では、以下が導入手順です。


1. PC Gaming WikiのFF13のページの真ん中あたりにあるFF13 Unofficial PC Fixes (Github)のリンク先の下の方にあるReleaseのリンク先から「FF13Fix_131.zip」をダウンロードして解凍します。







2. 3つのファイル(一つはReadmeファイル)をFF13がインストールされているSteamのフォルダ(FINAL FANTASY XIII\white_data\prog\win\bin) にコピーします。

3.ゲームを起動してエネミーインフォのテキストが表示されていれば成功です。



  同梱の「FF13Fix_README.txt」(英語ですが)にINIファイルを書き換える設定方法(最大フレームレートやトリプルバッファリングなどなど)も書かれていますが、そのままでも殆どの場合は問題ないと思いますので今回は説明を省きます。


 導入後、自分の環境ではめちゃめちゃ動作が快適になったのですが、なんでこの不具合の修正をオフィシャルができないのかが謎すぎますねw。そもそも1080p設定でデフォだとエネミーインフォが表示できないと初回プレイの人は非常に困ると思うのですが、720pでやればいいよって話ですが、だったら高解像度に対応したPC版の意味がないですよね。


おしまい。

コメント

人気の投稿