Rez Infiniteっていうゲーム。
▲パーティクル、パーティクル、パーティクル! |
PS4とかで発売されたVR対応のタイトルですが、私はVR非対応です。
僕にとってRezは、Dreamcast版、PS2版、更にはXBOX360のLIVEアーケードで配信されているRez HDまで遊んで、ついに、PC版です! 今月お金使いすぎてやばいのに、買いました。つっても、20%オフの2,399円だったので、お財布には優しいwぬふふ。
非VRであれば、一昔前のPCでも余裕で60fpsで動くのではないかというくらい軽いです。通常のディスプレイ解像度以外に内部レンダリング解像度を%で指定できるので、PCスペックに余裕のある環境であれば、より美しい設定にもできるっぽいです。実はテクスチャ解像度もPS4版より高精細なものを収録しているらしいですw。
最初、Rez HDの移植かと思ったんですが、メニュー周りとかUIも変わっているので、PS2版を元に1から作り直しているみたいです。開発も違いますしねw。そんなわけで、XBLA版のRez HDでは、音周りやビデオエフェクトを変更できるオプションがありましたが、それも削られており、空間系のエフェクトが変更されていたりバランスが変わっていたり、マスターアウトにかかっていたリバーブがガッツリ消えていたりします。意図的なのかもしれませんが、ちょっと残念。
現時点で、Steam版は結構な頻度でアプデを繰り返していて、最初のバージョンから不具合はかなりFixされつつありますが、16:9以外の解像度に対応するためにFOVが変わってしまったり、そのあたりのオプションは任意で黒帯を挟むのかズームしてフルで表示させるのか、選べるようになるといいのですが。
▲Area Xをぺろっとプレイ。
自分の大好きなゲームが、エミュとかじゃなくPCで遊べるのは嬉しいですな。LuminesやChild Of EdenとかもPC版でないかなぁw。
おしまい。
コメント
コメントを投稿