Pioneerのヘッドホン、SE-MS5Tを買いました。


▲茶色。

 今まで使っていたのがSE-M531っていう2,000円クラスのヘッドホンでした。このヘッドホンも値段の割にはとても音の良い代物でしたが、やはり作りが値段相応なので、バンド部分のプラスチック製の接続部分が長期間使用しているとカタカタと鳴き始めます。使い方にもよりますが、1年位でイヤーパッドの部分ももろくなってきます。だいたいそのくらいのタイミングで買い替えていたんですが、そろそろもう少しだけ上のランクのヘッドホンが欲しくなり、本当は1万円クラスのSE-MHR5が欲しかったんですが、経済的な理由により5,000円クラスのSE-MS5Tにしました。一応、ハイレゾ対応モデルです。

 以下、サクッとレビューでございます。


【再生環境】
PC: ドスパラPC AMD A10-7700K, DDR3 8GB RAM, Radeon RX560 4GB
オーディオインターフェイス:TASCAM US-2x2
ソフトウェア: foobar2000 ASIO出力でいくつかのファイルは96KHzにアプコンして再生。


デザイン

カラーは3色、赤、黒、銀、茶です。僕は、茶色にしました。写真で見るとメタリッキーでかっこよく見えますが、実際手に取るととってもプラスチッキー(笑)。とはいえ、作りはしっかりしているので、変な軋みや歪みもありません。ただ、イヤーパッドの合皮の縫い目の部分が左右でちょっとズレていたりしますが、僕は気になりません。

 ヘッドバンドとイヤーパッドの形状が前後非対称なので、LRを逆にして着けると違和感が出るようになっています。側圧は、キツい部類かもしれません。ただ、イヤーパッドの質感が良いので長時間装着していても、耳やこめかみが痛くなったりすることはありませんでした。後述する音質も含めて、以前使っていたSE-M531と比較すると聴き疲れしにくいヘッドホンです。

音質

まず高音から。ハイレゾ対応ということもあって、かなり高いところまで出ている印象です。このあたりはネットのレビューでもかなり多くの方が同じ意見で、とにかく高音に伸びる音質です。かといって、SE-M531のようにシャリつくこともないです。アコギのノイズ部分や生ストリングスのエッジなどがとても心地良いです。ディエッサーがきつめにかかったJ-Popの女性ボーカルなどでも、かなり輪郭がはっきりします。もともとSやSHやTの音が強い洋楽は、好みが分かれるところですが、個人的には嫌味にならないいいバランスだと思います。

 中音域 (500Hz~1kHzちょいまで)。良くも悪くもまっすぐ、と言う感じです。味付けされていない分、迫力にはかけるけれど、変に盛っていないので篭って聴こえることも、音が遠くに聴こえることもないです。

 低音 (100Hz以下)は、このヘッドホンの好き嫌いが分かれるところです。ネットのレビューでも物足りないと言う意見が多いです。たしかに、SE-M531も重低音寄りのヘッドホンだったので、これと比較してもずいぶんと違います。では、低音が全く出ていないのかと言うと、高音寄りで寒色な出音であるUS-2x2で再生してもしっかりと出てます。ただ、鳴り方がかなり上品なので好みが分かれます。個人的に、音楽制作に於いてはベースとキックが混ざってボケないので、ミックス作業でこのような低音の音質はありがたいです(笑)。ただ、スタジオモニターとしては逆に低音が出過ぎなくらいかも。

気になったこと

僕が感じているこのヘッドホンの唯一の欠点は、ケーブルです。短い上にスマホに接続したときに受話できるようにマイクが付いていて、そのため接続が4極タイプなのです。なので、スマホや最近のDAPで聴く分には問題ないのですが、非対応の、例えば延長ケーブルなどに接続する際に、この下の写真のように隙間を空けないと、音の位相がおかしくなってしまう...。

てか、これコンパクトタイプのヘッドホンでもないのに、なんでこんな機能つけたし!と思ったが、実はこの上位機種にBluetooth対応のワイヤレスタイプがあるのですね。まぁ、そういうことです(笑)。

まとめ

さて、まとめます。デザインは価格帯の割にはチープなところもあるけれど、作りはしっかりしています。コンパクトタイプではありません。音質は重低音を重視したタイプヘッドホンではありません。比較的フラットですが寒色よりの音質です。迫力よりも音の粒や繊細さを求める人に向いていると思います。

 ヘッドホンの音質は再生する環境にかなり偏りが出るので、例えばちょっと古めのDAPとかだとアンプがヘボいので、どれほど良いヘッドホンを使ってもそれ相応の音しか出ないのですが、逆にきちんとした機器で、しっかりとアンプしてやれば、ヘッドホンの隠れた実力を引き出してくれることもあります。


 まだ買って一ヶ月経っていないのですが、ヘッドホンが変わると今までの聴き慣れた音源の新たな部分を発見できたりするので楽しいですね。ネットではエイジングで更にまた音質が変わったとのことなので、しっかりと聴き込んでいこうと思います。


おしまい。

コメント