明けてしまいました2019年、去年の話とか。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 そういうわけで、久しぶりのブログなので近況報告も兼ねてつらつらと書いていきたいと思います。






まずは個人的に悲しい出来事。

12月24日に17年飼っていた犬(パピヨン♂)が死んでしまいました。4ヶ月ほど前に肺に腫瘍が見つかり、腎臓も悪くなってきていたので、獣医さんには長くて半年だと言われていました。覚悟はしていましたが、やはり辛いです。17年間、最後の最後までしっかり生きてくれました。考えるとまだまだ心が痛いので、この話はここまでです。

Melodyne Essentialを買いました。

俗称音痴を直すプラグインというので有名ですね(嘘です)。ピッチ補正ソフトです。Cakewalkとがっちり連動して動いてくれています。最下位版なので、シングルトーンの音程とタイミングしか弄れませんが、今の所は堪能しています。そういうわけで、昔の曲の、危うかった音程などをちまちま直してアップしておりますので、お耳が暇な方はmusictrackOKMusicの私めのページでお聴きくだされば幸いです。


HDD(3TB)とSSD(500GB)を買いました。

今のパソコンっていつ買ったんだっけ...と調べてみたら、2015年の12月とかでした。なので、3年ちょいとかなんですが、実はデータ用のHDDってその前のパソコンに付いていたものだったので、少なくとも4年とか下手すると5年とか経ってたりします。空き容量も少なくなってきたし、値段もこなれてきた3TBで7,000円ちょいのを買いました。
 データ用だけのつもりが、結局はシステムドライブのHDDもかなりヘタってきていて、今の所特に目立った不具合はないのですが、HDDというのはいつか必ず壊れるもの。思い立ったときにやっておかないと、あとで泣きを見ることになります。こちらもお値段7,000円ちょい。はー。SSDも安くなりました。

 そういうわけで人生はじめての、システムドライブのクローン化をしました。失敗が怖いのでネットでググって下調べと準備をして臨んだんですが、少なくとも僕の環境ではあっさり完了しました(笑)。今はOSが起動している状態からでも問題なくクローン化できるんですね。以下のサイトを参考にしました。

Cドライブを「EaseUS Todo Backup Free」で新しいSSDに換装・交換しました。

 SSDに替えて何がすごいかって、Windows10の起動が凄まじく早い。終了も早い。firefoxの起動も早いw。とはいえ、ゲームとかはHDDの方にインストールしてあるのであんま変わらないけれど、気持ち今まで引っかかっていたところがスムーズになった、気がします、うん...たぶん。

2018年はどうだったのか。 あっという間に過ぎた、と言わないまでも、過ぎ去ってしまったという感じです。大きな怪我や病気もなかったこと、悲しいことがあっても一人ではないので、やはり自分は幸せだなぁと思います。それにまだ音楽は楽しいし、もっと音楽をしたいと思っています。新しいジャンルとか、何かの実験的なとか、冒険的な、とかではなく、自分が知っていると思っている音楽の中にも隠れているものがまだあるだろうという気がするのです。なので、音楽は前向き。生き方は後ろ向き。

2019年は、

飛び出さないといけない瞬間にちゃんと動けるように準備をしなければ、と。自分にとっては難しいことなので、その瞬間が訪れるときにはものすごいエネルギーを消費しそうな気がします。
 具体的なこととして、音楽でYouTubeデビューします。実は今のアカウントにもいくつかの曲はあるのですが、きちんと音楽専用のチャンネルで配信しようと思っています。本当に近いうちに始める予定です。
 あとは、なんだろう...、そうだなぁTwitchをまた再開しようかな。ちゃんと顔だして実況します。この辺は自己満足の極みなのでw。

 今年もブログの更新ペースはあんまし変わらないと思います。瞬時に思ったことはTwitterでつぶやいてしまうので(笑)。そういうことで、ごきげんよう。

おしまい。

コメント