残暑、その他、近況報告などなど。

  まずは友人の久保さとしさんの新曲を紹介します。

 YouTubeアップロードとその音源のマスタリング作業をお手伝いしているのですが、毎回、その音楽性や表現の豊かさに圧倒されます。今回の「少年の記憶」では、どこか懐かしい、心が洗い流されるような旋律から、水面を突き破るほどの激情的な旋律まで、本当に様々な楽曲で構成されているのですが、それらには一貫したテーマがあり、全体を通して聴くことで、その統一感に気付かされます。なので、時間の許されるときに、じっくりと聴いていただくことを強くお勧めします。

 


Fire HD 8買いました

 少し前にあったAmazonの夏のセールで、2020年版の無印32GB版が4,980円になっていたので、128GBのmicroSDと一緒に。今この冒頭部分をFire HD 8 で書いていましたが、縦持ちしたときのキーボードのサイズがちょうどいい感じです。ただ長時間持って長文を書くのは辛いかもしれません。それはそれとして、そのままでは動画再生のみならまだしも、ウェブブラウジングするだけでもかなり色々と制限が多いので、googleが使えるようにアレソレする必要があります。 

▲指紋ベタベタで早くも汚れててゴメン遊ばせ。


 動作に関しては、全体的にもっさりしていますが、ハードウェア部分は良く出来ていて、解像度こそ720pですが発色もコントラストも悪くないです。しかもステレオスピーカーの音質が想像してたよりも良くて、海外ドラマなどでもセリフが埋もれずはっきりと聴こえます。定価9,800円のタブレットでここまでちゃんとしていれば個人的に文句無しです。あと、バッテリー持ちもかなりいいので、省電力設定でAmazonプライムビデオを10時間以上は余裕で観られる程です。ついついどこにでも持って行きたくなります。

 既にiPadや、ハイスペックなタブレットを所持している場合は、あまり魅力的ではないかもしれません。それでも、雑に扱って万が一壊れてしまってもまた次のセールで買い直せばいいか!と割り切ってしまえる価格が一番の売りでしょう。

 と、こんな記事を書いている間に、新型HD 8が出るみたいですね。RAM容量はそのままでCPUがクアッドコアからヘキサコア(6コア)になるようです。パフォーマンスも3割増しですって…マジかw。

近況報告

 夏の間は我が家で唯一エアコンのある部屋に移動していたのですが、その部屋では諸事情(主に家族への騒音問題)により音楽創作ができませんでした。毎年のことなんですが、涼しくなり始めると、音楽制作意欲ががふつふつと疼き始めます。オケだけ仕上がっている曲が数曲あるので、今後それらをぼつぼつ仕上げていく予定です。

 PCも新しくなったので、音楽制作時に発生していた処理速度の問題の殆どが解決しましたが、それを使用する僕自身のスペックは変わっていないわけで、言い訳の口実がどんどん減っていく私の音楽環境です(笑)。がんばろ。

 台風が多いと気圧変動がもろに頭痛の頻度に影響してしんどいので、はやく冬にならないかしら。冬になったらなったで「寒い、寒い」と文句を言うと思いますが。

 

それでは。ごきげんよう。

コメント